大阪凱旋コンサート〔2〕

9月2日18:00〜(1階席前列より)

1日は30分くらい高木くん出てこなかったから余裕かましてたら幕開けたらそこに自担がいてビックリしました。始まって何分もしないうちになかまる登場。出てきた瞬間、一緒に入ってたすば担が「しょーくらか…!」って言ったのが面白かったです。確かにしょーくら臭がした(笑)

以下セトリバラバラなメモ。

  • 俺たちの青春〜

中に着てたタンクトップ?(Tシャツだったっけ?)は1日と一緒。歌い方はサマリとほとんど一緒で、いつ見ても目元を片手で覆う仕草にいつも胸が締め付けられる。指(特に小指!!!!)がすごくセクシーなんだよね…。コントは柄の悪い兄ちゃんズと乱闘するときに、淳太をかばって「えーい!」って相手を押しのけるときがなんかかわいい。乱闘のときや倒れたときにお尻がどうしてもポコッと出る…(笑)どうして高木くんのお尻はいつもそうなのかな。いつもそこを見てるわけじゃないんだけど、どうしても気になる。別に変態じゃないですよ…。『サクラミチ』(…でいいのかな?)では、1日と立ち位置がかわって上手から下手側へ。1日は歌ってなくてただ照史たちが歌ってるのに手でリズムとったり首傾げて遠く見てたりしてただけだったけど、2日は途中から歌ってました。

  • コント・MCごちゃまぜ

高木くん喋った後一瞬間があくのがとても良い緊張感を与えられている気がする(笑)ヨコとご飯行く約束をしてるらしいんだけど、ヨコは優馬とご飯に行きたいらしいよ…☆がんばれゆーや。そんな高木くんは1日の夜中の1時まで大智とお喋りしてたらしい。大智とも仲良しさんなんだね。どこかの曲で、濱大をステに残して捌けるときに高木くんが濱ちゃんの横っ腹をツンツンして捌けていきました。しかもまたあっかんべーって舌出していったよ…。最近十八番だなぁその顔。MCかコントのときに、高木くんが濱ちゃんの肩をポンってたたいて濱ちゃんが大げさに「なにすんねん…!」なリアクションをして高木くんはヘラヘラ〜としてたり。
コントのときは高木くんの笑い声が結構マイクに拾われてました。

  • ジタバタ純情〜

いつもの「命の限り忘れない」のところの首まわしがあまい…!最後に照史と向かい合わせになるところでいつも照史とにっこり笑ってる。ジタバタ純情の後は高木くんソロ。照明落ちる前からジャケット脱いで衣装チェンジ。肩丸見え。ソロ曲の練習する時間があったんだね…。ほんと怒涛のスケジュールだったんじゃないかなと思う。「まじで愛してるから」って歌詞が印象的。「まじで」なあたりがイマドキの男の子って感じがする。結構喉を潰してしまいそうな歌い方でちょっと心配だけど、ひときわ一曲入魂してる感じがして、その姿がまたいいなぁと思います。ユアシドでは1日より踊ってなーーーい!ズボンのベルトがちゃんとしめれてなかったのか、客席に背中向けてベルト調節してました。その後の曲で、濱ちゃんにジェスチャーつきでそのことを説明していたご様子。

  • 終盤

UMPの赤いベストにボトムが多分だけど、ごくせんコントのときの学ランのズボンに見えたのは気のせいだろうか…。いやまさかね!まーさーか!私の見間違いだと思います。でもあんな衣装見たことないんだよね…。サインボールを3階席あたりに投げようとしたらシャンデリアに当たってそのまま落下。それを見て優馬と顔見合わせて笑った後に、その様子を大智に一から話してました、楽しそうに。春魂でも結構目にしたけど、自分の失敗談をすぐに近くにいる子に話したがるゆーやん。そして今回は呆気にとられたお手振り*1じゃなくて、きゃわんわ笑顔なお手振りいただけてすっごくしあわせでした。

いろんな人にくしゃっとした笑顔で手を振る高木くんは、サマリやここ最近ではあんまり見られなかった光景でほっこりしました。その嬉しそうな顔がとっても眩しくて、優しくて、私はそんなきみを応援したいってあの時決めたんだ。ああなんか久しぶりだ…って思って最近悩んでたのが嘘みたいに嬉しくなりました。楽しい時間と優しい時間をありがとう。

*1:春魂のおもひで