ジャニーズ楽曲大賞2008

仕事が忙しくてなかなかエントリあげられなくて話題に遅れまくりながらも、僭越ながらジャニーズ楽曲大賞(http://d.hatena.ne.jp/j-m-a/20081219/1227838897)に投票させていただきました!すべりこみで集計増やしてしまいましたが結果楽しみにしております。集計大変かと思いますが頑張ってください…!

ということで、バトンもランチメモも書きたいんですが私の投票分晒してみます。


■楽曲部門

1位:Your Seed(Hey!Say!JUMP)
今年一番聞いた音楽といっても過言じゃないくらい。まだまだピュアホワイト*1を醸し出すJUMPの、可愛いだけじゃないんだぜ!踊れちゃうんだぜ!なイメージを与えた1曲だと思ってます。ラップでスッと終わるところが一番好き。始まりに感じる高揚感を最後でもまた感じられるんですよね。歌詞も自分に突き刺さるようなところがあって自分を振り返って感慨深くなったり。パフォーマンスも人数の多さをやっと生かせたなぁと思うし、曲をとってもダンスやフォーメーションをとっても楽しめました!PVから歌番組まで大変良い高木くん*2が投下されたので露出も文句なしです。

2位:OUR STORY 〜プロローグ〜(KAT-TUN
とにかく好きで好きで今年のかつん曲ではダントツに聴いてます。転調するところや、最後にかけての勢い、赤西くんのフェイクからそう感じるのかわからないけど、なんだか壮大な曲だなぁ…と感じました。赤西くんの歌声に改めて聞き惚れた。

3位:AFFECTION 〜もう戻れない〜(KAT-TUN
アルバムが発売されたときのエントリで、コンでじんかめで歌えばいいじゃん…!って書いたと思うんだけど、2人どころかセトリにすら組まれてなくてひじょーに残念でした…。女性Vo.も入って、さらに雰囲気ある1曲だなぁと思います。

4位:Deep night 君思う(Hey!Say!JUMP)
カップリングらしい曲でちょっと地味?と思うけど推せる。最初のnanana…の低音ヴォイスからわなわなしました。光と裕翔の声はよく聞こえるんだけど、パート割がイマイチよくわからない。「MyGirl…〜」のところは高木くんかなぁ。半信半疑。聴けば聴くほどわからなくなる(笑)けど、ここのパートがすごく好き!いやーかっこいいよ。かっこいいよ高木くん。(仮定)「メリーゴーランド」とか「夜の魔法がとけちゃうの?」っていう歌詞がまだ少年らしさ残ってる歌詞でかわいくてお気に入りです。

5位:みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう(NEWS)
歌詞もサウンドのピコピコ感もかわいい。そうです、愛なんです、愛がすべてですよね。お金じゃないんですよね…!!アルバム「color」の中でもすごく気に入っていてリピってます。

★ほか
ordinary(錦戸亮Forever(NEWS)
私の中でなかまるソロにハズレなしはひとつの定義ながら、亮ちゃんのソロ曲もハズレなしかもと思ってます。もしかしたら単純に亮ちゃんの歌声が好きなんだと確信してきた…!codeやstereoに続いて見事にハマってます。Foreverはピンポイントで亮ちゃんパートの「千年だって足りない」の「い」の部分がツボ。あまい。

あきれるくらい僕らは願おう(TOKIO
林檎嬢節な雨傘も好きだけど、久しぶりにしっとりなこの曲がいい。メントレで流れてて早く音源化!!と切に願っていた曲です。



■PV部門

Secret Code(KinKi Kids
曲自体ももちろん好きなんだけど、とにかくPVがフリーダム!!みんな楽しそう!堂島さん楽しそう!(笑)堂島さんとこーさんの追いかけっことか吹いた(笑)ストーリー性のあるPVもそれはそれで見応えがあるけど、Secret Codeはシンプルでわかりやすくて逆にそこに惹かれました。素で楽しんでいる姿が魅力的でした。



■未音源化楽曲部門

Give Me(BOYS)
曲が好みな上に、凱旋コンで見た濱大シンメのシンメっぷりにやられた!作詞が白井さんで作曲が加藤さんだったのを少クラで知ったときは、ことごとく自分の好みわかりやすいな…と実感しました。少クラではじゅにぼ4人がバックだったのもあってリピ回数半端ないです。さっくんうつくしい…!

ドリボショータイムでの聖のソロ曲もかなり良い!!と思ってたんだけど、曲名知らないしすでに1フレーズも頭の中に流れてこない(忘れた)のでDVD化を一刻も早く希望しますー!きすまいバックでかっこいいいいい…!と興奮したのは覚えてるんですけども。



■現場部門
Hey! Say! JUMP Spring concert 2008
高木くん不在をつきつけられたものの、やっぱり行って楽しかったなーと思うコンサート!だったので。ステージにトランポリン設置なんてJUMPしかできない(笑)JUMPステージあんまり評判よくなかったけど私はどの席に入っても万遍なくJUMPを近くに感じて見れるし、セトリを通してもどの曲もそれぞれ見どころあって構成的にも良かったなーって思ってます。高木くんも忙しい中、なんだかんだコンサート出ててよく踊ってたし何より笑顔でよかったです。



■自担部門
高木雄也



■コンビ部門
高木雄也と橋本良亮

はっしーは高木くんが気を遣わずに接していられるひとりなんじゃないかなぁと思います。年下っていうのもあるし、JJで一緒だった親しんだ仲間っていうのもあるし、自分を好いてくれてるっていうのもあると思うんだけど、単純に気も合ってるんじゃないかな。お姉さんいるし、2人してどこか女々しいというか末っ子気質で(笑)2人でキャッキャしてるのがとてつもなくかわいくてたまらないです(*´∀`*)高木くんとはっしーでお手紙書きましょうやってほしいなあああああ。改めて手紙ではっしーの思いの丈を高木くんにぶつけて高木くんにヘラヘラ照れ笑い顔をさせてほしい…!

*1:どんだけまっしろ^^

*2:ビジュアル良好・抜きハズレなし